スポンサーサイト


チェックボックスを作れる文具を探して

■■■■■ 2011年11月27日 追記 ■■■■■
チェックボックスを作成するスタンプですが、
ゴム印で作成してみました。
■■■■■ 追記ここまで ■■■■■

文具店の片隅で、昨年度の文具新製品展示会で紹介されていた
キングジムの「おなまえシールメーカー ナペタ」を発見して
購入してきました。


※ 写真をクリップすると大きな画像が表示されます

14文字までの平仮名や数字・記号のスタンプを組み合わせて、
テープを引き出すときにテープの粘着面にスタンプで印字する文具ですが、
テープ売り場でもなく、棚の角にぽつんと置かれていたので、
文具店のスタッフにとってもテープなのかシールなのか、
悩ましいものだったのかもしれません。

20111107_chkbox_02.jpg
※ 写真をクリップすると大きな画像が表示されます

私が購入した理由は、名前シールを作りたかったのではなく
ToDoリスト代わりのチャックボックスを作る文具に使用できないか
という思いがあったからです。

私は手書きでチェックボックスの四角を書くことがありますが、
どうも手書きのものは読み飛ばしてしまう時があるので、
決まった印字がされたものが欲しいと思っていました。

購入して使用したスタンプは「O(アルファベットのオー)」と
空白用スタンプの2種類だけです。

これで作成したテープを横向きではなく縦向きに貼ることで
チェックボックスもどきになるかを試してみました。

20111107_chkbox_03.jpg
※ 写真をクリップすると大きな画像が表示されます

感想としては、チェックボックスに使えないこともないけれど、
毎回テープを作成するのが手間であるというものでした。

テープではなく、ハガキの住所欄を読み難くするための
セキュリティスタンプにローラータイプがありますが、
この方法を応用してチェックボックスを印字できるものがあれば
欲しいかもしれません。

20111107_chkbox_04.jpg
※ 写真をクリップすると大きな画像が表示されます

チェックボックスだけではなく、例えば予定を書くための
バーチカルタイプの印字や波線や破線、飾り枠などを
印字できるローラースタンプがあっても楽しいかもしれないと
思いました。

20111107_chkbox_05.jpg
※ 写真をクリップすると大きな画像が表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハク

Author:ハク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
