

BLOC RHODIA(ブロック ロディア) No11

切り離すタイプのメモのなかでは有名なロディアですが、
私はMnemosne(ニーモシネ) N189に乗り換えています。

ただ、まだ手元にロディアが残っていますので、
使い切るために使い方を考えなければならない状態です。

img008_001.jpg
※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます



ニーモシネに乗り換えた理由のひとつは、罫線の色が薄い灰色で
ロディアの紫色よりも書いたメモの認識しやすい点があります。

img008_002.jpg
※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます

特に青色のボールペンを使うと、ロディアでは罫線の色と
似ているために認識しにくく感じます。

この点では、ニーモシネであれば薄い灰色の罫線のため、
黒・青・赤の良く使う色ならどの色でも認識しやすいです。

ロディアの「罫線が濃い色のために文字を認識にくい」という点を
短所だと考えています。しかし、新たな使い道を探るために
逆に短所を長所と捕らえることができないかと考えてみました。

自分中心の発想から離れると、「自分が読みにくい」ということは
自分だけでなく「周りの人も読みにくい」と置き換えることができます。

つまり、周りの人に読まれたくないメモを残す際には、
罫線が濃いロディアに寒色系の色のペンで記録するという
使い道が考えられます。



人に見られないようにするためにロディアを使うことができそうですが、
覗き込み防止のためだけに専用のメモ帳を持つのも手間だと思います。

このため、ロディアを使うのであれば、多色ペンを一緒に
持ち歩いて、読みやすくするには暖色系の色、読まれなくするには
寒色系の色を使うようにすれば使い分けできるかと思います。

逆に、メモ帳に読みやすさと読みにくさを両立させるアイディアとして、
裏面に濃い罫線、表面には何も罫線がないものが思いつきました。

img008_003.jpg
※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます

表面に罫線がなくても、裏面の濃い罫線が透けて見えることで、
薄い罫線として使えそうです。

img008_004.jpg
※ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます

コイルタイプのメモ帳であれば、表裏を切り替えることができそうな
気がするだけのアイディアでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハク

Author:ハク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
